営業時間11:00~19:00

090-2142-5271

Blog
ブログ

2021.02.03ブログ

春に芽吹く、可愛い球根たち 〜お世話のポイント〜



こんにちは。ミルティーユフルールです。

 

2021年に入り、早くも一ヶ月が過ぎました。私の中では今年の1月、駆け足で過ぎていった印象がありますが、皆さまにおかれましてはいかがでしたでしょうか?

 

さて、先月末のフラワーレッスンでは、皆さまに「可愛い春の球根たち」をたくさんあしらっていただきました。

レッスンアレンジメントの花材の中には、上記画像のような「根っこ付き」のものもいくつかご準備いたしましたが、今の時期ですと、街のフラワーショップにもこういった形で販売されているところもあると思います。

 

もちろん当店でもお求めになれますが、このような球根を楽しんでいただくための「ワンポイント」を簡単にご紹介いたしますね。

 

※※※※   ポイント ※※※※

1 球根は水耕栽培(水栽培)が可能です。

お水だけでも育てられるので、土が苦手な方でもお部屋の中で手軽に楽しめます。リボーンベジタブルでおなじみのお野菜(豆苗、カイワレ大根、スプラウトなど)と同様に栽培出来ますよ。

 

2 球根を水栽培する時は、お水に浸かるのは根っこの部分だけ。

球根全体がお水に浸かってしまうと、球根が腐ってしまう原因になります。お水は球根の下部分だけで大丈夫です。容器はオシャレな球根用のアクアカルチャーベースなど専用容器も市販されていますが、プリンやゼリーなどの空きカップに入れても可愛いです。

 

3 お水換えは毎日行いましょう。

バクテリアなどが繁殖しないように、お水はいつもきれいにしておくと球根が長持ちします。

 

4 お花が終わってしまったら…

お花の部分をハサミでカットして、土に植えてあげましょう。水栽培で育てた球根は、お花を咲かせるために球根内の栄養を全て使ってしまいます。もし来年も楽しみたい場合、花後は土に植えて、球根に栄養を補ってあげましょう。お水やりの際、時々液肥を与えることも忘れずに。

 

この時期だけのとっても可愛い球根たち。少しでも長く皆さまに楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]